忍者ブログ
 
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

yn_rec_y.jpgyn_rec_v.jpg








yn_rec_d.jpgyn_rec_w.jpg








さて忘れた頃に録音編をば。

録音は我が家の一室で行われたんですが
エアコンは元々ないもんで、扇風機+風を頼りにしておったんですが
録音中は閉め切り。扇風機も止める。
という地獄のような部屋でナッツ+エンジニアのイデイさんの5人は
半裸なうえに半狂乱という状況でした。
後半はたぶん半を超えて、3/4くらいは裸で狂乱でした。

日程的には2日弱。
1日目に4人でせーので録音。
2日目は東京で3人が録音してきたやつに、僕のギターとかをかぶせる作業。
全部で12曲?だっけ?

これは極力4人でやった方が楽しかろう。
つうのと、僕だけカラオケ大会では寂しかろう。
というメンバー様の心遣い。
おかげで1日目はちょっと厳しめの練習くらいで楽しく出来ました。

そして今回のヤング★ナッツウィークのメインイベントである
ギターカラオケ大会の日を迎えました。
なんてったって17テイクあります。
ギター、カズー、コーラスなど、17か所録るというわけです。
yn_rec_hyou.jpg








これが恐怖の録音表というやつで「○」の欄がまだ録ってない印。
これをひとつづつ遠足の日を待ちわびるようにバツを付けていくわけです。
Gの欄が○ばっかりというわけです。

これはもう始まってしまえば
メンバーや奥様連は見守るしかないという状況で
くまちゃんはそっと横にいるし
イデイさんはいつまでも付き合ってくれるし
奥様連はおにぎりとか作ってくれるし
熊坂ホースケは関係なく乱入してくるし
わっさんは寝てるし
リーダーは帰っちゃったし。
ごめんねごめんね!もう1回お願いします!
という感じで、進んでるんだか止まってるんだか
はたまた戻ってるんだか
ああもう僕は一生こうしてギターを引き続けるんではなかろうか
と途方に暮れたもんでした。

いやーもう終わった時は、終わるもんなのかー実際。という感じでした。
皆ビックリな状況でした。
そしてそっとギターを置きましたよ僕ぁ。

でも終わり終わりと言っておりますが
これで終わるわけがなく、この後も作業は沢山あるわけで
僕はそれを完全に丸ごと任せてしまっているわけで
ほんとに申し訳ない!
後は任せた!完全に任せた!
俺の屍を超えてゆけ!
ごめんねごめんね手紙ー書ーくーかーらー!(電車が行ってしまう感じ)
と。
そういう気持ちです実際。
PR


yn2008_live.jpgyn2008_koji.jpgyn2008_mofgmona.jpg







超怒濤で超楽しいヤングナッツウィークがあっという間に終わってしまいました。
本当にあっという間過ぎて
みんなが帰った今、若干呆然としております。
2、3日前は大勢でわーわーやってたなんて信じられないくらい
閑散とした感じの我が家です。

さて、書きたいことがいくらでもあるので
とりあえずライブ編をば。

ご一行が我が家に到着したのが12日の午後6時くらい。
で、テンションが上がり気味で「とりあえず乾杯・・・」とか言ってるのを無視して
練習じゃいー!
こんなに4人揃っての練習を待ち望んでたのって初めてじゃないかと思います。
考えてみたら4人で練習なんて何年ぶりだか全く思い出せないくらいで
正直僕は緊張してたし恥ずかしかったです。
うわー良いのか俺こんなんで。
どんなダメ出しが来るんだと。
そんな気持ち。

しかしやってみてすぐ思い出した。
そうだそうだヤング★ナッツの練習ってこんなんだ。
特に話し合いもせず、とりあえずやってみて、間違ったらワハハと笑って、終わったらオッケー完璧と言う。
そうそう完璧だ。
現実的な不安要素はいっぱいあっても4人揃ってれば完璧なんだった。
オッケーオッケー。
泣きそうになってしまったよ僕。

そんなこんなだから
完璧な4人とその家族達は小走りで飲み屋へ向かい
ゲラゲラ笑ってベロベロになるのでありました。
つくづく完璧だ。

で、ライブ当日。
会場のモフモナに到着するやビールを飲む。
雨だねえ。とか言いながらもう1本。
お稲荷さんとかビールを買いにサンエーへ。
いやー取り戻してきてるなー俺。
演奏以外。

お客さんはいっぱい来てくれて
モフモナ、オウチ。、ippe coppeのご飯とおやつも超おいしいし
共演してくれたコージもすごい良かったし
こうなった時のヤング★ナッツなんて楽しくないわけなくて
大盛り上がりの汗ダク2ステージでした。
そして半分勢いで、次の沖縄ライブは来年4月だっ!と豪語。
リーダーの仕事次第なんだけど豪語。

そして帰り際のお客さんに「楽しかったですー。」と口々に言われて
もう嬉しいと言うか、ホッとしましたです。
おうおうと腰が砕ける思いでした。

改めまして
遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました!
来られなかった皆さん、また次の機会がありそうですよ!
そしてモフモナの皆さん、オウチ。のあさちゃんまこっちゃん、ippe coppe夫婦妹
三線のコージ君、ヤングナッツの奥様方、楽しかったねー。

そして完璧な4人は明日からの怒濤の録音が
はたしてどのくらい怒濤なのかも分からないまま飲んだくれるのでありました。

つづく
すっかりご無沙汰しております。
ありがたいもので、けっこう忙しく日記も書けやしませんでした。

さてちょっと先になりますが
7月にヤングナッツトーキョーのお三方が沖縄に来てライブと録音します!
でライブの日程が決まったのでお知らせをば。

7/13 (日) @宜野湾 mofgmona カワラヤ

決まったのはここまで。
時間等詳細は後日。
せっかくだから盛りだくさんにしてしまおうと計画中であります。
お楽しみに!

先日ラジオでダカーポの歌がかかりまして
♪野に咲く花のよーおに〜
子どもの頃はだかの大将大好きだったなーとか思い出しました。
い、い、胃に穴が開いてしまったら
お、お、おむすびを食べても
コ、コ、コ、コロリンッとお、お、お、落っこちてしまうんだなぁ。
今度の7月にヤング★ナッツが来ます。
録音とライブをやります。
ライブの日程は7/13(日)で一応決まったんですが
それ以外は全く未定。
なるはやでお知らせ出来ればと思っております。

えーとあとやっとかなきゃいけない事はー
弦張り替えるでしょー
練習しなきゃでしょー
あと怪我しないで暮らす。
くらいですかね。

そうそう昨夜
ナッツのメンバーが逮捕されて
「君は銚子の○○工務店で3日間働くの刑ね。」
「銚子っ!?」
と、一人ずつ刑を宣告される夢を見ました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/16 くどうだいすけ]
[07/14 りゅう]
[05/15 くどうだいすけ]
[05/14 タケウチ]
[04/29 くどうだいすけ]
最新記事
プロフィール
HN:
くどうだいすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
沖縄県浦添市の家具店KiCHiで家具、雑貨等を作っております。
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)