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F1のヨーロッパシリーズが始まった。
ここんとこのフォーミュラー界の話題といえば
もっぱらFダクトについてだ。
Fダクトとは、言わずもがな
コーナー時に効率よくダウンフォースを得られるという夢のシステムだ。
ダウンフォースとは、言わずもがな
車体を下に押さえつける力の事で
これにより、高速でのコーナーリングが可能なのである。
ダウンフォースを得る方法とは、言わずもがな ウィングである。
これが前と後ろに付いており
それの角度によって空気抵抗を起こすわけだが
要するに飛行機の羽を上下逆さまにしたものと考えて下さい。
ただこのダウンフォースは強ければ良いというものでもない。
というのは、直線走行時に余計な空気抵抗があるもんで遅くなっちゃう。
本末転倒である。
要するにダウンフォースは、コーナーの時にだけ欲しい。
ただここで、レース中にウィングの角度を変えてはならない。
というルールがあるので
コースごとにセッティングするしかなかったわけ。
そういうわけだからこのFダクトが夢のシステムというのは過言ではないわけで
事実、今期、Fダクトの開発、導入で一歩リードしたマクラーレンに続き
各チームが続々と開発やテストに力を入れておるわけです。
つっても来年からFダクトは使用禁止になりましたが。
さて我が愛車ミニキャブトラック。
先日、実に強力なダウンフォースを得る事に成功した。
その要因は、過度に積載された木材にある。
タイヤが変形する程のダウンフォースのおかげで
非常に安定したコーナーワークを披露した。
しかしながら遅い。
超遅い。
なんとか完走を果たしたが、不満だらけのレースだった。
◆ドライバーズコメント
「今回のグランプリの我々のパフォーマンスは非常にポジティブだ。
ただホームストレートでのオーバーテイクはまだまだ難しい状態だ。
チームとしての課題はまだあるけど
次回はもっと良い走りを見せられそうだよ!」
ここんとこのフォーミュラー界の話題といえば
もっぱらFダクトについてだ。
Fダクトとは、言わずもがな
コーナー時に効率よくダウンフォースを得られるという夢のシステムだ。
ダウンフォースとは、言わずもがな
車体を下に押さえつける力の事で
これにより、高速でのコーナーリングが可能なのである。
ダウンフォースを得る方法とは、言わずもがな ウィングである。
これが前と後ろに付いており
それの角度によって空気抵抗を起こすわけだが
要するに飛行機の羽を上下逆さまにしたものと考えて下さい。
ただこのダウンフォースは強ければ良いというものでもない。
というのは、直線走行時に余計な空気抵抗があるもんで遅くなっちゃう。
本末転倒である。
要するにダウンフォースは、コーナーの時にだけ欲しい。
ただここで、レース中にウィングの角度を変えてはならない。
というルールがあるので
コースごとにセッティングするしかなかったわけ。
そういうわけだからこのFダクトが夢のシステムというのは過言ではないわけで
事実、今期、Fダクトの開発、導入で一歩リードしたマクラーレンに続き
各チームが続々と開発やテストに力を入れておるわけです。
つっても来年からFダクトは使用禁止になりましたが。
さて我が愛車ミニキャブトラック。
先日、実に強力なダウンフォースを得る事に成功した。
その要因は、過度に積載された木材にある。
タイヤが変形する程のダウンフォースのおかげで
非常に安定したコーナーワークを披露した。
しかしながら遅い。
超遅い。
なんとか完走を果たしたが、不満だらけのレースだった。
◆ドライバーズコメント
「今回のグランプリの我々のパフォーマンスは非常にポジティブだ。
ただホームストレートでのオーバーテイクはまだまだ難しい状態だ。
チームとしての課題はまだあるけど
次回はもっと良い走りを見せられそうだよ!」
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