忍者ブログ
 
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

F1のヨーロッパシリーズが始まった。
ここんとこのフォーミュラー界の話題といえば
もっぱらFダクトについてだ。
Fダクトとは、言わずもがな
コーナー時に効率よくダウンフォースを得られるという夢のシステムだ。

ダウンフォースとは、言わずもがな
車体を下に押さえつける力の事で
これにより、高速でのコーナーリングが可能なのである。
ダウンフォースを得る方法とは、言わずもがな ウィングである。
これが前と後ろに付いており
それの角度によって空気抵抗を起こすわけだが
要するに飛行機の羽を上下逆さまにしたものと考えて下さい。

ただこのダウンフォースは強ければ良いというものでもない。
というのは、直線走行時に余計な空気抵抗があるもんで遅くなっちゃう。
本末転倒である。
要するにダウンフォースは、コーナーの時にだけ欲しい。
ただここで、レース中にウィングの角度を変えてはならない。
というルールがあるので
コースごとにセッティングするしかなかったわけ。
そういうわけだからこのFダクトが夢のシステムというのは過言ではないわけで
事実、今期、Fダクトの開発、導入で一歩リードしたマクラーレンに続き
各チームが続々と開発やテストに力を入れておるわけです。
つっても来年からFダクトは使用禁止になりましたが。

さて我が愛車ミニキャブトラック。
先日、実に強力なダウンフォースを得る事に成功した。
その要因は、過度に積載された木材にある。
タイヤが変形する程のダウンフォースのおかげで
非常に安定したコーナーワークを披露した。
しかしながら遅い。
超遅い。
なんとか完走を果たしたが、不満だらけのレースだった。

◆ドライバーズコメント
「今回のグランプリの我々のパフォーマンスは非常にポジティブだ。
ただホームストレートでのオーバーテイクはまだまだ難しい状態だ。
チームとしての課題はまだあるけど
次回はもっと良い走りを見せられそうだよ!」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Fダクトって初めて知って調べたけど、すごい仕組みね。新しい発想に感心した。
それにして、F1チームっていっつもルール内でズルを考えてる中学生みたいよね。
昔でいうと「いや、6輪ダメって書いてないし」とか…
タケウチ 2010/05/14()22:36:42 編集
タケウチさん
そうなのよね。
ダブルディフューザーも来年から禁止になるそうです。
くどうだいすけ 2010/05/15()15:22:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/16 くどうだいすけ]
[07/14 りゅう]
[05/15 くどうだいすけ]
[05/14 タケウチ]
[04/29 くどうだいすけ]
最新記事
プロフィール
HN:
くどうだいすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
沖縄県浦添市の家具店KiCHiで家具、雑貨等を作っております。
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)