忍者ブログ
 
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

F1
800px-Ayrton_Senna_1991_United_States_GP.jpg






ここになんか書く時というのは
後先の事は特に考えず、とりあえずなんか書き始めてみて
なんとなーくまとめてみよう。という感じなので
おーそっちに繋がるかー俺。
つって自分でもなかなか面白いわけなんですが
今回は、なんとなく頭の中でまとめてから書いてみようと思い立ちました。
そしたら、結局たどり着いたのは
前回の葉っぱの話とあんまり変わんない着地点だったわけで
わざわざ書く事もないかなーと思ったんですが
だったら最初っからブログなんてやらなきゃ良いんじゃん。
などとややこしい感じになってしまい
結局は書くんだけども。

前置きが長くなってしまいましたが、F1の話。
F1と言っても、三鷹市にあるラーメン屋じゃなくて
非常に速い車競争の事。

2010年のF1が間もなく開幕します。
我が家での今年の注目はなんと言っても小林可夢偉選手。
すごい名前ですが。
2009年、怪我をした選手の代わりでF1デビューし
今シーズンよりザウバーのレギュラードライバーとなった小林選手の魅力は
なんと言ってもガンガン攻める走りであります。
えーそんなとこから行くの!?行くの!?行くのー!?
行った!!うわーーー!!ダメかぁ!!
非常に盛り上がるわけです。

さて僕がF1に夢中になったのは中学生くらいの頃。
折しもフォーミュラー界は
プロストがセナと喧嘩してマクラーレンを抜けフェラーリに移籍し
セナ、ベルガーのマクラーレンと、プロスト、アレジのフェラーリ対決が盛り上がり
周りにはピケやマンセル、若きシューマッハなんかが台頭しており
そりゃあもう楽しかったなー。


あのセナの事故以来、F1からは遠ざかっていたのですが
一昨年くらいから、妻がF1中継にハマってしまい
ついでに僕のF1熱が再燃してしまったわけですが
かれこれ20年近くは観ていないF1中継を観てとてもビツクリしました。
もうね、すごい親切で分かりやすいんです。
例えば
今こういう状況でセーフティーカーが出ています。と。
そうするとタイヤの温度が下がってしまうんですね。と。
そうなるとグリップがあまり効かなくなってしまうわけで
そうするとピットのクルー達は今、これこれこういう事を考えているわけです。
セーフティーカーというのは、これこれこういう車です。と。
これが出ている時は、こういうルールです。とか
タイヤの温度って言うのは云々。とか。
とにかく何でも教えてくれるんです。

僕が中学生の頃なんて
あー、セーフティーカーが出ましたねー。くらいなもんで
よく放っとかれてたもんです。
でね、当然グーグルなんて物はないですから
本屋さんなんかで調べたり
プラモの説明書とか読んだりして
ジワジワ分かってくるんですね。
で、そうやってちょっとづつ集めた知識を総動員して中継を観るわけです。
雨降りそうだからタイヤ交換のタイミングだなーとか
ガソリンはどの程度入れるのかなーとか
たぶんすごい集中して観てたんだろうなー。

でね、そのー
ちょちょいと検索してある程度分かっちゃうってこの頃の感じ。
悪いことだとは思わないんですけどね
便利だし。
今どきの中学生なんて当たり前ですよねネット検索なんて。
プラモの説明書なんて熟読しないもんね多分。
なんて言うんだろう。
つまり僕らは両方知ってるわけで、時代的に。
それはなんか運が良かったのかなーと思うんですね。

あちこちから手に入れた情報を
自分なりにまとめて噛み砕いて溜め込んだのが、本当の知識なんではないかと。
ネットで検索して得た情報なんてものは
なんてものはなんて言い方はアレですが
ただの情報であって、知識ではないという事を分かっておけるのは大事かなーと。
俺は何でも知ってるぞという錯覚に陥ってしまいかねないなーと。
思うわけであります。

あーまた長くなってしまったなー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
着地
テレマーク入りましたね。
飛距離もなかなかです。
これは期待できるんではないでしょうか。

なんて。
ブブ 2010/03/08()18:31:30 編集
そーねー。
感動がなきゃ、モノゴト覚えとけないよね。
知識が身にならないっつーか。
へーっ、とか、なるほどー、ってのは、
体当たりであればあるほど活きるような気がするこの頃。
わかりづらい芝居とかって、そういうつもりなんだろうなあ。
くまさかよしと 2010/03/08()22:11:16 編集
ブブさん
あーオリンピック中継はかなり親切ですね。
みんな観るもんなー。
まんまとカーリング観ちゃったもん。
くどうだいすけ 2010/03/13()16:14:48 編集
くまさかさん
あーそっかー
覚えるってのはそういうことかー。
誰だっけ?っていう名刺が山程あるのよね。
くどうだいすけ 2010/03/13()16:21:09 編集
ほぉほぉ
まあ、あれだ。そういうイイ年齢になってきたんだな。
そのうち呑みながら、
おぅ!ありゃあ無いね、俺に言わせればさぁとか背中向けて騒いでる学生さんにむかってつぶやくんだね。
りゅう 2010/03/19()18:54:36 編集
りゅうさん
早いもんで、おっちゃんだねー。
くどうだいすけ 2010/04/02()13:20:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[07/16 くどうだいすけ]
[07/14 りゅう]
[05/15 くどうだいすけ]
[05/14 タケウチ]
[04/29 くどうだいすけ]
最新記事
プロフィール
HN:
くどうだいすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
沖縄県浦添市の家具店KiCHiで家具、雑貨等を作っております。
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)