忍者ブログ
 
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例えば、何か作ろうとして
今のところ「A」という作り方と「B」という作り方が思い付いてるんだけど
どっちも複雑な構造だし、仕上がりもゴチャゴチャしちゃうし
ちょっとどっちの方法も気が進まないなー。
という時。
もちっと他に良い方法がないもんかなーと
机に向かってアレコレ考えたりします。
さらに買い物や読書をしてる時とか、他の物を作ったりする時も
頭の隅ではそのことを考えてたりします。
それでもなーんか思い浮かばないなー。
と、かなり煮詰まってきます。
2週間とか。

そういう状態で寝てる時ですね
浅い眠りっていうのか分からないけど、夢を見てるような感じの時にですね
パッと名案が思い付くんですね。
ああ、こうすりゃ良いんじゃん的な、盲点だわーみたいな発想なんです。
そうかそうかと半分寝ながらニヤケたり納得したりするんです。

こういう事って、理由ははっきり分かってないんだけど
脳の働きで、確かにあることなんだって。
おそらく、本人は忘れちゃってる記憶や経験を
本人が寝てる間に、あちこちから引っ張り出して来て、組み合わせているんじゃないかって。
そいで、どうすか!ってプレゼンしてんじゃないかって。

不思議よねー。
起きてる間の意思は僕のものだけど、寝てる間は脳のものみたいで
どっちが優秀かって言ったら・・・・・ねえ。
普段から脳にアドバイスもらいたいくらいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そりゃまさに
瞑想のことです。
禅です。一休さんだよ〜

意識と無意識を通りが良くしてやるんです。
普通に起きてる時にも無意識にやってることって多いよね〜
りゅう URL 2008/02/29()10:57:29 編集
りゅうさん
ほほう。
じゃあ瞑想っつうのは半分寝てるってこと?
なんか座禅組んでて、後ろから坊さんにパーン!て
超迷惑じゃんね。
くどうだいすけ 2008/03/01()07:41:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[07/16 くどうだいすけ]
[07/14 りゅう]
[05/15 くどうだいすけ]
[05/14 タケウチ]
[04/29 くどうだいすけ]
最新記事
プロフィール
HN:
くどうだいすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
沖縄県浦添市の家具店KiCHiで家具、雑貨等を作っております。
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)