忍者ブログ
 
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕が沖縄に引っ越して来たのが
たしか2003年の3月21日だったと思います。
たしか。
よくそんなこと覚えてるなーと我ながら驚いておりますが
ちょうど5年になるんだな。
早いもんだ。

5年もいると、沖縄の方達からは
立派なうちなんちゅよー。とか言われるんですが
あまりそう実感したこともなく、未だによく分からん部分も多々あるわけで
沖縄の人に、今年の冬は長かったねえ。とか
今年の夏は暑かったねえ。とか言うと
大抵「そう?毎年こんなもんよー。」とか言われて
あれそうだっけ?うーん分からんなー。とか思うんだけど
きっとそういう事じゃないんだなーと最近気付きました。

つまり、僕は例年並を求めていたんではないかと。
そしてたぶん去年と比べたら確かに長いし、暑かったんだろうけど
沖縄の人はその長い冬や、暑い夏を
ただただ受け入れていただけなんじゃないかと。

僕の勝手な想像だけど
受け入れるというのは、辛い事が多かった土地の人たちが身に付けた知恵というか
備わった性格というか、そういう感じのものなのかなーと思います。
まあ来ちゃったもんは来ちゃったんでしょう。という
悪く言えば諦めともとれるんですが。
その「諦め」を、旅行で来た人なんかは「優しさ」と捉えるのかもなーとか思ったり。
まあよく分かりませんが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
3月21日…オレの誕生日!

25,26日と沖縄に行きますが、
例によって例のごとく、
他の先生たちとひたすら戦跡をめぐります。
空き時間もなさそう。
ただ近くにいるので、
時間が空き次第連絡します。
よしと 2008/03/22()14:38:43 編集
よっと君
あ、おめでとう!
待ってまーす。
くどうだいすけ 2008/03/23()07:07:57 編集
無題
あ、すまん22日だった。
誕生日の方ね。
よしと 2008/03/24()21:50:22 編集
よっとくん
ややこしい!
どっちでもいいわい。
くどうだいすけ 2008/03/25()07:42:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/16 くどうだいすけ]
[07/14 りゅう]
[05/15 くどうだいすけ]
[05/14 タケウチ]
[04/29 くどうだいすけ]
最新記事
プロフィール
HN:
くどうだいすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
沖縄県浦添市の家具店KiCHiで家具、雑貨等を作っております。
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)