忍者ブログ
 
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう少し大きめの鍋を買おうかと思っています。
カレーとかいっぱい作って、食べきるのに2日半かかるくらいかしら。

今使っている鍋のうち、アルミ製で21cmのと18cmのがあるんですが
この2つは浅草合羽橋の道具街にある「鍋の博物館」というお店で購入しました。
ものすごい種類の鍋があり
どれを選べば良いか分からなくてオロオロしている僕達の相談にのってくれたのが
鍋のおじさんでした。

鍋のおじさんは、おそらくこの道数十年で、こんな暮らしにはこんな鍋が必要だ
ということを隅々まで熟知しているようで
「二人で暮らすのであれば、これとこれの組み合わせか、あれとあれの組み合わせがよろしいかと。
余裕があれば、これもあると便利ですよ。」
「こんな料理をよくするのであれば・・・」
「これでしたらお客さんが来た時でも・・・」
などというアドバイスがポンポン出て来ます。
本当に親切なおじさんです。

結局ここで買おうということになったんですが
おじさんのすすめてくれた組み合わせは21cmと、15cmくらいの浅い鍋。
「小さいからなーこれ、みそ汁いっぱい飲むし。」などと言って
15cmのをやめて、わざわざ値段の高い18cmで深いのと、21cmのにしました。
それでもおじさんは笑顔で「そうですね。ありがとうございます!」
そして若い女性店員を呼び「こちらのお客さまがお買い上げですよ。君の手柄だ。」
と言うと、別のお客さんの鍋選びへ。
かっこいいおじさんだなーと感心しました。

さて実際使ってみますと
まー18cm鍋の使わないこと使わないこと。
別に小さい浅い鍋買ってしまいましたもの。
ほんとにおじさんの言うこと聞いてれば良かったと心底後悔しております。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/16 くどうだいすけ]
[07/14 りゅう]
[05/15 くどうだいすけ]
[05/14 タケウチ]
[04/29 くどうだいすけ]
最新記事
プロフィール
HN:
くどうだいすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
沖縄県浦添市の家具店KiCHiで家具、雑貨等を作っております。
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)