忍者ブログ
 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

colleen_1.jpgcolleen_2.jpg









昔からそこにあるような普っ通の文房具屋さんを見かけるとですね
とりあえず入ってみます。
で、写真。
お、変な鉛筆だーと思って買う。
また別の店で鉛筆削器替刃なるものを発見。
これですね。
こりゃ良い箱だ、と買う。
しばらく置いといてから改めて見ると変なマークだなーコーリンて。
とか思って何の気もなしに検索すると結構おもしろかったりするわけで。

コーリン鉛筆株式会社。
全然知らなかったんですが1997年に倒産。
現在はタイで操業しており、ネットで販売とかしながら事業再開を目指していると。
でねでね
1982年に三角顔マークを右向きから左向きに変更したんだってんで見てみたら
ほんとだ!
鉛筆は左向きだ!
おー。
という話。
PR
mainasu.jpgsagefuri.jpg








先日、車を走らせておる途中
ちょっと金物屋に寄らねばと思っていた際
折よく普通の小さめの金物屋を見つけたのでこりゃあ良いと車を停めました。
あれと、これと、と必要な物を手に取り
ついでに店内をウロウロしておりましたらば
なんとまあデッドストックの海ではありませんか。
マイナスネジ箱ごと!
良い感じの下げ降り!
他にもいっぱいあったんですが、ちょっとお金が足りないかもだったので
全部で5点、額にしてたぶん3000円いかないくらい?と思いつつおじさんのとこへ行くと
「ありがとー。えーといちにいさんしいご。500円ねー。」
え?100均?
どどどどどういうわけかおじさんに聞いてみたら
どうやらもうお店を畳んでしまいたいらしい。年だし。
「あーそうなんですかー寂しいですね。」
「だからいっぱい買ってよー。」
というわけで行きつけの金物屋が1軒増えました。

つづく
bochan_1.jpgbochan_2.jpg









やはりと言うほどのことではないんですが古本が好きでして
もちろん古本屋も好きです。
しかもどこにでもあるごく普通の古本屋の表に出てるワゴンの
一冊50円とか三冊100円(税込み)とかの
カバーなんか付いてなくて日焼けしちゃってる文庫本なんてたまらんわけです。

以前から文庫本はカバーなんてない方が簡潔で良いと思っていたので
新しく買った本もカバーは取っ払ってました。
中でも昔の岩波文庫は素敵です。
坊つちやん。
この旧字体も良いですね。
「もう帰らうかと赤シヤツが思ひ出した様に云ふと」
だって。

そうそう岩波新書というやつもちょっと集めてまして。
iwanami_shinsyo.jpg








これ。
この無駄のないシステマチックな感じとタイトルの雑多な感じが好きです。
「古墳の話」「一揆」「キューバ紀行」とか良いですねえ。
もっと硬い、経済とか政治のシリーズもあるんですが
こういう気の抜けたタイトルとカチッとした装丁のギャップが良いんですね。
本の最後には一覧が載ってるんですが、まだまだ良いのがいっぱいあるなー。
「日本の方言」とか「魔女狩り」とか「犯科帳」とか「粘土に書かれた歴史」とか。
こういうのが20円で売ってるから愉快です。
kanamonoya.jpg









金物屋が好きであります。
あまり馴染みがない方もおられるでしょうから説明しますと
金物屋とは
釘、ネジ、セメント、配管のパイプ、金具、各種塗料などの建築資材や
トンカチ、のこぎり、電動工具などの大工道具や
そこら辺の物を売ってるお店です。
大きな所ですと、木材なんかも売ってたり
中には野菜とかも売ってたり。
ホームセンターと比べるとその品揃えたるや
そこそこ狭く超深くという非常に男らしいのが金物屋です。

僕は沖縄に来てから初めてこの金物屋に入ったわけで
他の土地の金物屋事情が全く分からないんですが
とにかく多いんですね金物屋。
ほんとにあちこちにあります。

でね、何が好きかっつうとね
写真のような薄暗い店内の壁一面にブワーと並んだネジとか
何に使うのかまっtっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっdy
わー猫がいたずらをして可愛いなあ。
全く分からない棒みたいなやつとか
で奥底から引っ張り出して来た完全に数十年まえkrっtこらこらー
売れ残ってる真鍮のかっこいい何かを見つけたからレジに持ってくと
店員総出で値段を調べて「も、100円で。」とかなったり。

お店柄、お客さんの格好は9割以上が作業着なもんで
ジーンズなんかで入ったもんならけっこう目立ちます。
僕は用もなくウロウロする事もありますが
普通に仕事で買い物するのも多々あるんですが
以前、1度だけ普っ通の女性がタワレコでCD選んでる風に
ボルトをえらんでるのを見かけた事があり
ああそうなんだね。と思った事もあります。

皆様も是非一度、金物屋に足を運んでは如何でしょうか?

つづく
これ!
すごい!ほしー!
この会社の企画会議とかって楽しいんだろうなーきっと。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[07/16 くどうだいすけ]
[07/14 りゅう]
[05/15 くどうだいすけ]
[05/14 タケウチ]
[04/29 くどうだいすけ]
最新記事
プロフィール
HN:
くどうだいすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
沖縄県浦添市の家具店KiCHiで家具、雑貨等を作っております。
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)