忍者ブログ
 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日、近所の雑貨屋さんoHacoの庭で蚤の市が開かれました。
で、うちも出店させて頂いたんですが
超近所だしね、お店も開けるから、お店と同じ物並べても仕方なかんべ。
という事で、僕の珠玉のコレクションの中から鉄の物をピックアップして並べました。
非常にこぢんまりとして良いたたずまいのお店になりました。

案の定、興味を示すお客さんの少ない事。
見向きもしないってのはこういう事だ!と言わんばかりの素通りっぷり。
しかしながら、ずーっと前からこういうのをやってみたかったもんですから
並べて座ってるだけでものすごく楽しかったです。

エサを撒いて獲物を待っているようで
興味のある人は何人か寄って来てくれました。
もうなんか嬉しくなっちゃって、あれもこれもと自慢して喋りすぎてしまいましたが
なんといくつか買ってくれる方もおられまして
いやーなんか嬉しいなー。

こういう物の値段なんて、僕が勝手に付けてるんだから、あってないようなもので
そういう物を買うっつうのはすごいなーと思いました。
ほんとに好きじゃないと買わないよなーと思いました。
僕の趣味が正当化されたようで嬉しかったです。
またどっかでやりたいなは〜。
PR

パン屋さんで働く友人から、そのパン屋さんで酷使されていい感じになった板があって
もうボロボロで新しいやつに替えるから、欲しかったらあげようか?
と声をかけてもらったので、欲しい欲しい!と喜んで頂きました。

で、その板というのが
ちょうど画板くらいの大きさの3mm厚のベニヤでして
焼けた鉄板の下に敷いていただかなんだか
とにかく超過酷に働いていた板2枚でした。

ちょっと僕はえらい物をもらってしまったとひそかに大興奮でした。
というのも、その板の持つ圧倒的な存在感。
なんつうかもう、惚れ惚れと見とれてしまいました。
なんなんだろうこれ。
「いい感じ」という一言では済まされない美しさというか潔さすら感じられます。
すごいなーこれ、
働いていた感つうのでしょうか。

僕は古いものが好きなんですが、ただ古いだけじゃなくて
プラス働いていた感を求めていたのかなーと気付きました。
廃墟より町の鉄工所とかに惹かれるのもそれですね。きっと。
neji_1.jpgneji_2.jpg










もうひとつ、今のコレクション。
マイネスネジです。
これも素敵なんですなー。

歯車同様、何かに使うという訳ではないのですが
なんか集めてしまうものです。

随分前に印刷屋でバイトをしていたんですが
そこにあった裁断機の部品を押えるのに実に百本近くのマイネスネジが使われておりまして
発見した時はもうクラクラしてしまいました。
それはもう見事な眺めでした。
しかし圧倒されつつも、欲しい!という気持ちがムクムクと沸き上がってしまい
それからというもの、昼休みや誰もいない時を見計らって
コツコツ持参したプラスネジと交換していました。
1日2〜3本づつ増えていくマイナスネジ。
幸せでした。
しかし交換が完了する前に、残念ながらその会社は倒産してしまいました。
あの裁断機はどうなってしまったのでしょうか。

そういった感じでコツコツマイナスネジを集めて8年くらい。
マイナスネジコレクションにも幕が降ろされようとしています。
いや、たぶんもう終わってしまっているのかもしれません。
どういうことかっつうとこれ
neji_3.jpg










これはある金物屋さんの片隅に積み上げられた段ボールの中に眠っていたもの。
お店の方に聞いてみると「もう売れないからあげるよ。」と。
若干手が震えてました。
この小箱をば開けてみるとこれ
neji_4.jpg










僕は数百本の新品マイナスネジを手に入れてしまいました。
デッドストックというやつです。
いやーもう興奮しちゃったなー僕。
という話でした。
fellow2.jpg










これも趣味と言ってしまって良いと思いますが、車です。
ダイハツ、フェローマックスデラックス。
非常に古い。
昭和48年製です。
ただ、旧車マニアとかではないです。
車の知識なんてほとんどないので
自分であちこち直しながら・・・なんてことは無理です。

見た目が良い。
家に似合う。
おもしろい。
けっこう丈夫。
大抵笑われる。
動く。
などの理由でとても気に入っている愛車です。

これを見つけて来たのは妻で
普段、物欲無い妻が珍しく
フェローが欲しい!
フェローを買う!
フェローに乗る!
絶対買う!
と大騒ぎしたのでこれに決めたのですが
そこからが大変で、部品がない。
ダイハツの部品部にもない。
エンジンはかかるけど、走れない、止まれない。
やっとこネットで見つけた何とかシリンダーという部品8000円くらいだったんですが
届いたのは手のひらサイズのバネ。
バネ?
全く知識がないもんですから分からんのですが、どう見てもバネ。
バネ?
まあこのバネがないとダメなんでしょうね。

そんなこんなで、やっと乗れた時はちょっと感動しました。
若干コツはいるものの、それほどクセはなく
ちゃんと言うことを聞いてくれます。
登り坂にめっぽう弱く
登る時は「がんばれー!もうちょっとだー!」
登りきったら「よーしよーし」と撫でてやったり。
老いたロバにでも乗ってる感じです。

雨がドバドバ降っててもエンジンかかるんだぜ!
と友人に自慢したら
「車として当然だ。」と言われました。
ギャフン。

さて先日、1年目の点検に出したんですが
全く異常なし。
素敵です。
これからもゆっくりで良いから走り続けてほしいもんです。
フェローちゃんよろしくね。

haguruma_6.jpghaguruma_5.jpghaguruma_2.jpg










現在、僕が集めているもののひとつに歯車があります。
これは何故かというと
ただただかっこ良いからの一言につきます。

歯車を集めるようになってかれこれ8〜9年になるでしょうか。
21、2歳くらいの頃はフリーマーケットなんかでゼンマイ式の時計を買っちゃーバラしてました。

ご覧になったことがある方もおられるでしょうが
初めてゼンマイ時計の機械部分を(下から)覗いた時の興奮と感動は今でも忘れられません。
薄暗い箱のなかでギッシリ詰め込まれてカチカチ働いている歯車を飽きずに眺めていたものでした。
だから、バラした後の歯車単体ももちろん好きなんですが
装置としての歯車群に非常に魅力を感じます。
という話。

余談ですが、チャップリンの映画で
チャップリンがでかい歯車に乗っかって移動して
っていう場面があるんですが、たしか。
あれは恐い。
いくらなんでも嫌です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/16 くどうだいすけ]
[07/14 りゅう]
[05/15 くどうだいすけ]
[05/14 タケウチ]
[04/29 くどうだいすけ]
最新記事
プロフィール
HN:
くどうだいすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
沖縄県浦添市の家具店KiCHiで家具、雑貨等を作っております。
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)