忍者ブログ
 
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sabi.jpg








アジがある。と言う。
傷が付いちゃった。とか、染みちゃった。とか
ピカピカの新品にはない、アジというもの。

いやーこれはこれで、うん、アジがあってむしろ良いよ。

そういった類のものは、僕も好きなもんだから
なるほど、たしかに。と思ってしまうわけですが
このアジというものは、ひとことで言えば経年変化に対する愛着であり
要するに使ってる本人、家族のものであり
他人にとっては本来、ただの汚れちゃったものなわけです。

しかしながらここ数年の
錆びた感じ、朽ちた感じを前面に押し出す動きは甚だしい。
今や他人の愛着を、自分の愛着として捉えるのは容易なのだ。
ちょっとくらい錆びてる方が良い。とか
へっこんでる所がかわいい。とか
なんというか、そういう風潮だ。
かく言う僕も完全にそうなんであり
どこぞのオジさんが使ってたかも分からないサビサビの工具か何かに夢中になっているわけです。

でね、いや、そういうあのー、ムーブメントをね
どうこう言おうってんじゃないんです。
良い悪いで言ったら良いんです。
僕好きだし。
ただ何が言いたいかっつうとですね
そういう、所謂アジがあるものをですね新しく作っちゃうのはどうなんだ?と。
わざと傷を付けたり、錆びさせたり、とかいう加工をして「古っぽい物」を作る。

はっきり言って、僕もね、そんなに大々的ではないけど、たまにはやります。
で、やってるうちに、これ嘘なんじゃんと、思ってしまったわけです。
こう言っちゃなんですが
本気でやれば、結構リアルに出来るんですよ。あの手この手を使って。
でもやっぱりなんか気持ち悪いなーと思っちゃうので
やめとこっかなーと思っていたところ
ドラマやなんかでもこれはフィクションですよーと言ってたりしますが
これは嘘ですよーと
いうことを前提として遊べるフィールドはないもんか。
と思ってたら、あった。
さてさて。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アジかぁ。
結局、人間が何に感動するかってことだと思います。
丁寧に作られたものは、新しくってもやっぱり心動きますよ。あたしゃ。

ようく見れば、偽物か本物か。

古いものがよく見えるのは、それが丁寧に作られて、丁寧に使われたからだ、と。

ただし、古い、と言うのはそれだけで、
「朽ちる」という美しさがあるのよね。
人間全体をして圧倒的に叩き付けられている運命。
くまさかよしと 2009/10/10()16:10:48 編集
くまちゃん
まあ結局は主観なのよね。
好きか嫌いかってだけで。
需要と供給と自己満足と私。
うーむ。
くどうだいすけ 2009/10/11()09:16:24 編集
無題
そーねー。
主観。
主観と集団的無意識。
自己満足と絶対感。
求心力と遠心力。
さらに需要と供給かぁ。

んー。
商売って色んな問題あるねぇ。
楽しいだろうなぁ。
くまさかよしと 2009/10/11()10:22:30 編集
くまちゃん
お店屋さんて、自分が楽しくしようと思えば
いくらでも楽しく出来るんだ!
と最近気付いた。
くどうだいすけ 2009/10/12()07:22:45 編集
あたしは
人生て、自分が楽しくしようと思えば
言葉と精神で、無限に楽しく出来るんだ!
と最近気付いたぜ。
くまさかよしと 2009/10/12()19:32:01 編集
くまちゃん
楽しいのと楽しくないのじゃ
楽しい方が断然良いものねー。
くどうだいすけ 2009/10/14()06:20:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/16 くどうだいすけ]
[07/14 りゅう]
[05/15 くどうだいすけ]
[05/14 タケウチ]
[04/29 くどうだいすけ]
最新記事
プロフィール
HN:
くどうだいすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
沖縄県浦添市の家具店KiCHiで家具、雑貨等を作っております。
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)