忍者ブログ
 
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、バリカンを新調しました。
いままで使ってたやつは実家から貰って来たやつで
おそらく僕が小学校にあがる前からだから
25年?くらい?使ってた?やつです。
これがね、いよいよダメになった
というわけではなくて、アタッチメントが割れているんですね。
つっても貰った時点で割れてたわけで
だから僕は今までアタッチメント無しで坊主にしてたわけです。

今ね、ものすごくサラッとアタッチメント無しと書いたけど
これがどういう事か、マイバリカン常用者ならおそらく真っ青になっているでありましょう。
アタッチメントとはつまり、残す毛の長さを調整するやつ。
10mmとか5mmとか3mmとか。
それなしだから、ツルッツルになるわけです。
人と話してても、目線がチラチラと頭にいくわけです。

先日もバリ友である「カフェ+more オウチ。」のまこっちゃんとバリカン談義に花を咲かせていたところ
僕「僕のバリカン、アタッチメントが割れててねー」
ま「え!・・・じゃアタッチメント・・無・・し・・・」
と驚愕の表情でした。

ずいぶん前、ヤングナッツの熊坂くん
「アタッチメント無しの坊主と3mmの坊主は、七三分けとリーゼントくらい違うんだ!」
と力説していましたが
どっちが七三とかまでは教えてくれませんでした。

そいうわけですので
坊主の人を見かけたら、それ自分でやってんの?何ミリ?どこのバリカン?ヒゲはどうしてんの?
などと質問してみると
けっこう熱いこだわりがあったり普段とは違った一面が見られるかもしれませんよ。
PR
例えば、何か作ろうとして
今のところ「A」という作り方と「B」という作り方が思い付いてるんだけど
どっちも複雑な構造だし、仕上がりもゴチャゴチャしちゃうし
ちょっとどっちの方法も気が進まないなー。
という時。
もちっと他に良い方法がないもんかなーと
机に向かってアレコレ考えたりします。
さらに買い物や読書をしてる時とか、他の物を作ったりする時も
頭の隅ではそのことを考えてたりします。
それでもなーんか思い浮かばないなー。
と、かなり煮詰まってきます。
2週間とか。

そういう状態で寝てる時ですね
浅い眠りっていうのか分からないけど、夢を見てるような感じの時にですね
パッと名案が思い付くんですね。
ああ、こうすりゃ良いんじゃん的な、盲点だわーみたいな発想なんです。
そうかそうかと半分寝ながらニヤケたり納得したりするんです。

こういう事って、理由ははっきり分かってないんだけど
脳の働きで、確かにあることなんだって。
おそらく、本人は忘れちゃってる記憶や経験を
本人が寝てる間に、あちこちから引っ張り出して来て、組み合わせているんじゃないかって。
そいで、どうすか!ってプレゼンしてんじゃないかって。

不思議よねー。
起きてる間の意思は僕のものだけど、寝てる間は脳のものみたいで
どっちが優秀かって言ったら・・・・・ねえ。
普段から脳にアドバイスもらいたいくらいです。
あのフォークリフトでゴロンゴロンどかされてる光景は見るに耐えない。
 本当にひどいと思うのだけど
なによりも「へたり牛」というネーミングが可哀想だ。
僕が普段作業をしてる場所は
庭か、作業部屋か、よその木工所なんですが
この庭というのが、道路に面しているので
小学校の下校の時間帯はもうえらい騒ぎで
わあわあきゃあきゃあ叫びながら歩いているんですが
いっつも何か作っている近所のおっさんである僕に興味がある子どももおりまして
「また何かつくってるー!」とか
「いったい何してるんですかねー(一人でヒソヒソ)」とか
「いちにっさんしっアルソックー!!」とか
「ゴホッゴホッ(木の粉でむせる真似)」とか
「この人大工だよー!(と周りの子に紹介している)」とか
けっこう話かけてくるもんです。

アルソックに関しては、何故かうちの敷地内の決まった地点で足ぶみしながら
これを叫ぶのが流行った時期がありました。
いろんな子どもが、次々とうちの庭に入ってきてアルソックー!とか言う。
なんなんだ。

僕はといえば
「椅子だよー。」とか
「なにそれ流行ってんの?」とか言って
本心は、ちょっと今集中してるから。という時もあるけど
怒ったり無視したりはしないんですが
考えてみると僕が子どもの頃って
下校中よくおっさんに怒られてたなー。
田んぼに石投げたり、用水路をせき止めたりしたからなんだけど
なんか大らかだなーとか思ったけど
石投げられたらそら怒るわなー。
b5874ee6.jpgfa165282.jpg










去年植えたバラの花が今年も咲きました。
これは1年に一回しか花が咲かない種類なんですが
嬉しいねえ。

去年は10個くらい花が咲いたんですが
今年は1個だけ。
おそらく肥料不足だろうと。
なんせ毎月やらなきゃいかんところ
すっかり忘れて半年以上ほっぽらかしといたからなー。
悪いことしました。
1個だけ咲いて「あのー死んでないんスけどー。」と言われたようで申し訳ない。
以後気をつけます!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/16 くどうだいすけ]
[07/14 りゅう]
[05/15 くどうだいすけ]
[05/14 タケウチ]
[04/29 くどうだいすけ]
最新記事
プロフィール
HN:
くどうだいすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
沖縄県浦添市の家具店KiCHiで家具、雑貨等を作っております。
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)