忍者ブログ
 
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

o_u.jpg








いやーもう寒い。
短パンではさすがに厳しい季節であります。
ここ数年、この時期になるとお湯をよく飲んでおります。
お湯。
なんかね、おいしいですよ。
お湯。
超簡単だし。

時代ものの小説なんか読んでると
普通の人は皆お湯飲んでるのよね。
湯漬けとか食ってるし。
湯漬け。
たぶんご飯にお湯をかけたやつだと思うんだけど、おいしいですよ。

お湯飲んでると
妻には「なんか可哀想。」とか言われますけど、おいしいです。
当たり前だけど暖かいし。
PR
いやはや11月になり、さすがに涼しくなってまいりました。
洗濯物を干しながらボケーと考えてました。

めっきりと洗濯物が乾きにくい季節になったものよのう・・・。
日射しも弱いし気温も上がらないし
その上、夏より断然厚手だもねえ・・・。
バシッバシッ・・・・・・・。
夏なんてTシャツばっかだからすぐ乾いたもんだっけ・・・。
バシッバシッ・・・・・・・。
あーでも夏は1日4回くらい着替えてたから
洗濯の量自体は減ってるのかー・・・。
バシッバシッ・・・・・・・。

だからどうなんだという
なんの教訓もない話でした。

先日、梅原さんと、永井さんが沖縄に来てるっつうので
玉城に遊びにいきました。

梅原さんは布絵作家。
永井さんはBig Hugというブランドの洋服を作ってる人です。
Big Hugの洋服は、梅原さんちの敷地内にあるさばるまやーというお店に置いてあるわけなんですが
永井さんは、世界中を旅して、素材や人と出会いながら服を作っている人で
以前から彼と話したり、ブログを読んだりして
永井さんの物づくりに対する姿勢や考え方が素晴らしく
これは僕も見習わなくちゃあなあと思っておったわけです。

で、先日遊びに行った時のこと。
たまたまBig Hug新作の調整つうことで、さちばるまやーの店番をしているテルちゃんという女性が
次々と試着して、それを見て永井さんが
もうちっと裾を長くしようとか
もうちっと腰周りを絞ろうとか
そういう作業をしてまして、僕と梅原さんはそれを眺めては
お良いねえコレ。とか
可愛いじゃんねえ。とか
そういえばあいつ結婚したんだぜ。とか
ダラダラと喋っておりました。

で、ストンとした形の袖無しワンピース(つうのか?)の試着で
僕らはやはり、これも良いねえ。なんつってたんですが
永井さんだけは、うーーーん。と渋い顔。
聞けば、このワンピースはテルちゃんよりほんの数センチ身長が低い人を想定して作ったものらしく
要するにテルちゃんはちょっとサイズが小さいのを着ていたわけで
スカートの裾が、永井さんのイメージよりちょっと上だったわけです。
それでも周りが良い良いと言うもんだから、うーーーん。となってたんですね。
そしたらちょうど、テルちゃんよりちょっと背の低い女性の友人が遊びに来たもんだから
渡しに船だとばかりに試着してもらうと
あらまあピッタリ。
ピッタリというかものすごく腑に落ちるような裾の位置。
ほんとにすごく似合っていて、とても可愛い。
あーこれはすごいなー永井さん。と思いました。
もちろん皆絶賛でOK。

作ってる人の意図というのはこういう所なんだなーと思いました。
はたして、それを分かってこの服を着ている人って
おそらく僕も含めて非常に少ないんだろうなー実際。とも思いました。
これはもったいない。

で、よくよく考えてみたらこういう事って周りにいっぱいあるもんで
例えば食べ物屋さん。
料理人は、ひとつのメニューを作るのに
味付けとか、焼き加減とか、火の強さとかはもちろん
付け合わせは、これか?こっちのが合うか?とか
お皿はこれか?とか
もう考える事はいっぱいあるはずだろうに
食べる側は、ガツガツ食べちゃったり。

例えばCD。
ミュージシャンや録音技師達は
演奏や音作り、バランスはもちろん
曲順や曲間の秒数なんかも緻密に考えておるだろうに
聞く側は、好きな曲だけピックアップして
デジタルのオーディオに放り込んでランダムに聞いたり。

そういうのって作ってる側に失礼だなーと反省。
もちろん、ファッション、食事、音楽、だけじゃなくてなんでも楽しみ方は個人のものだし、
それについてとやかく言うことはないんだけども
せっかくその服やCDを買ったり、そこでご飯を食べたりするところまで選んだんだから
もう一歩踏み込んで、作ってる側の意図をちょっと意識して聞いたり着たり、食べたりすれば
より楽しい、良い時間が過ごせるんではなかろうかと考えました。
これは常に頭に置いとくべきだなーと思いました。
hyoro2007.jpghyoro2008.jpg









うちの植木鉢です。
えーとたしか
去年の春頃にそこいらに生えてるのを引っこ抜いてきたんですが
ちょうど鉢に植えたばっかりの写真をみつけたので現在のと比べてみようかと。
てこれ倍じゃん倍。

笑えるなーこれ。
超ヒョロヒョロなとことか
名前が分からないとことか
地味なのに目立つし。
いやー良いなーこれ。
これとか言われてるし。
こんなニュース。

ちなみに僕が高校の時に組んでいたバンド名は「乱れ髪直し隊」だ。
どうでもいいんだが。

ついでと言ってはなんなんだが
最近スーパーで買い物してレジに行くと
「マイバッグお持ちですか?」
と聞かれる。
よしんば僕がマイバッグを持っていたとしても
レジのおばさんにとってみたらそれはユアバッグなんじゃないだろうか。
まあどうでもいいんだが。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/16 くどうだいすけ]
[07/14 りゅう]
[05/15 くどうだいすけ]
[05/14 タケウチ]
[04/29 くどうだいすけ]
最新記事
プロフィール
HN:
くどうだいすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
沖縄県浦添市の家具店KiCHiで家具、雑貨等を作っております。
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)