忍者ブログ
 
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hyoro2007.jpghyoro2008.jpg









うちの植木鉢です。
えーとたしか
去年の春頃にそこいらに生えてるのを引っこ抜いてきたんですが
ちょうど鉢に植えたばっかりの写真をみつけたので現在のと比べてみようかと。
てこれ倍じゃん倍。

笑えるなーこれ。
超ヒョロヒョロなとことか
名前が分からないとことか
地味なのに目立つし。
いやー良いなーこれ。
これとか言われてるし。
PR
tokei_01.jpg








僕の作業部屋に掛けてあった古い精工舎の時計。
ドアを開けるたびにコチコチ言ってて非常に良い気分だったんですが
先日パタッと止まっており、昨日ゼンマイ巻いたばっかりなのにおかしいなー
と思いながらフタをば開けて中を覗いてみますてえと驚愕。
写真のような状態。
よくよく観察してみると、右のゼンマイがちょん切れてブオーッ!とゼンマイがほどけてしまってます。
ありゃー。

ちなみに右のゼンマイは時計用で、左のはボーンボーンて時報用のゼンマイです。

きっとゼンマイを交換すればいいんだろうが
ちょっと僕には無理な感じ。
残念だけど修理は諦めました。

さてさてそういうわけだから
久しぶりに歯車地獄をば堪能しました。
tokei_02.jpgtokei_03.jpg








ムヒョー!!
かっこいいー!!

ものの本によりますと、ザビエルだかがゼンマイの時計を持ってきたんだっけかな?
とにかく西洋から入ってきたらしいんですが
あのーお茶運んだり、弓を射ったりするカラクリ人形ってご存じでしょうか?
これこれ
あの人形は、この時計の機械部分を元に考えられたんですって。
きっと構造を、じーーーーーーーーーっと見てたんだろうなー。
この歯車から同時にこっちとこっちに伝わるでござる。
さすがバテレンでござるなー。
とか。

まあ見ちゃうよなーこれ。
でね、これ。
tokei_04.jpg








これは時報が1時にボーン、2時にボーンボーンて鳴るしくみ。
よく見るとですね、歯車の溝に深いのと浅いのがありまして
上部の深い溝にストッパーが掛かってるんですね。
このストッパーが、時計の長い針がてっぺんに来た時に外れます。
ほんでこの歯車が反時計回りに回るんだけども
溝1つでボーンが1回鳴りまして、次の深い溝にストッパーが入って、止まるわけです。
でねでねよーく見ると、溝の数が時計回りに1個2個3個4個・・・
と順番に並んでるんですね。
つまりこの写真の状態は6時と7時の間ということになります。
わかりにくいよねー。
しょうがないよねー。
こんなニュース。

ちなみに僕が高校の時に組んでいたバンド名は「乱れ髪直し隊」だ。
どうでもいいんだが。

ついでと言ってはなんなんだが
最近スーパーで買い物してレジに行くと
「マイバッグお持ちですか?」
と聞かれる。
よしんば僕がマイバッグを持っていたとしても
レジのおばさんにとってみたらそれはユアバッグなんじゃないだろうか。
まあどうでもいいんだが。
73ed06d2.jpegtenko_02.jpgtenko_03.jpg







最近はニヤけながら猫の写真を撮りまくる日々であります。
あのね、飼い猫の写真を自分のサイトなりブログなりにのっけまくって自慢したって
誰も見ちゃあいないよまったくー。
と心から思っていたんですがね
なんつうかもうこれは、しょうがない事なんだなと
思いました。
だってさーしょうがないもんなー。
tenko_04.jpgtenko_05.jpgtenko_06.jpg







かわいいなあもう。

こないだですね、猫と煙は高いところが好きだという話を聞いたので
木っ端で、高いとこまで行けるようにステップを作ってやりました。
tenko_07.jpg








そしたらけっこう気に入ったみたいで、ずっと上にいます。

tenko_08.jpg








だいぶ調子にのってますが

tenko_09.jpg








かわいいなあもう。
ウヘヘヘヘ。
agokago.jpgago.jpg








いま超狭い範囲で話題沸騰中のリーダーによく似たカゴです。
すごいでしょ。

ちなみにこれはジャガイモストッカーというやつで
リーダーの頭からジャガイモをゴロゴロと入れといて
使う時は、口から唾液まみれのジャガイモを取り出すというモノです。

うそうそ。
唾液にはまみれてません。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/16 くどうだいすけ]
[07/14 りゅう]
[05/15 くどうだいすけ]
[05/14 タケウチ]
[04/29 くどうだいすけ]
最新記事
プロフィール
HN:
くどうだいすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
沖縄県浦添市の家具店KiCHiで家具、雑貨等を作っております。
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)