忍者ブログ
 
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kinomi.jpg








これはですね、うちの庭に生えてるナンキンハゼとかいう木の実です。
左のが割れる前で、右のようにパカッと割れて種が落ちる。
と。
おもしろいなー良く出来てるなーと感心しておったんですが
なーんか見た事あるなーこの形。
あーそうそう地図地図!
と調べてみたらこれ。
Goode.jpg



グード図法というやつです。
懐かしいなー。
モルワイデ図法とかメルカトル図法とか。

そういえば中学の頃って歴史より地理の方が好きでして
地中海性気候はオリーブがよく採れる。とか。
地中海もオリーブもなんのことだか分かってなかったんですが
なんか好きでした。
地図帳とかよく眺めてたなー。

でねでね歴史で思い出したんですけどね
こないだ妻が言ってたんですが、聖徳太子ってほんとはいなかった説が有力だそうです。
ええーー!!
お札の人いねえの!?
と、非常にたまげたわけですが
よくよく考えてみたら何千年も前の話だもんで
わかんねーよなーそら。
そりゃさ、映像やらなんやら記録がちゃん残ってれば確かだけどさ
それこそマンモス狩りとかやってた頃の事なんて
ねー。
想像の入る余地は多分にあるわけだろうしさ。

だから歴史なんてのは
なんてのはなんて言い方もアレだけど
想像して楽しむくらいのものなんじゃないかと。
そういうような不確かな事を学問にしちゃうんだーとか思ったわけです。
いやいや歴史から学べる事は沢山あるとは思うんですよ。
にしたって戦争はよくないとかさ
いわゆる近代史くらいなもんで
亀の甲羅を焼いてこんなヒビが入ったら憧れの彼と急接近!
なんて雑誌の記事は見てみたいけど
あーちょっと脱線してしまったけど
要するに何年に平城京がどうしたとか覚えて何なんだと。
こう思う次第です。

というのもね
こないだテレビでピラミッドの特集をやってて
でメキシコにもピラミッドがあるてんで、エジプトのやつと比較したりしてたんですが
例によってあの有名なヒゲ考古学者が出てまして
天体とピラミッドの関係とか
階段の数がなんだとか
実はあれはお墓じゃなかったとか
まあそういう話をね、してまして
ずっとお墓って言ってたじゃーん。
とか思って観てたんですがね
でねでね
ピラミッドに関するエピソードがいっぱいあるもんだから
高田純次さんがね、観光客は喜びますよねー。みたいな事を言ったらね
その考古学者がね、遺跡は観光客のためにあるんじゃないんです!だって。
すごい事言うなーこの人はと。
観光客と考古学者の違いってなんだと。
興味の度合いでしょうが!
子どもがまだ食べてるでしょうが!

だから
歴史はさ、こう、ロマンを追い求める的なアプローチでさ
個人的に楽しんだら良いんじゃないかと。
思うんですよ。
そのうえで発表なりなんなりすりゃあ良いじゃんと。
肩書きもピラミッド研究家とか
エジプト大好きおじさんとかさ。
そのくらいの方が親しみ持てるよなーとか。

でもこう言った事を朝から長々とブログに書いたって
やれデモだストだってわけでもなく
たーだ喋りたいおっさんが一人で飲み屋に来たよって感じで
あーまた来たあのおっさん。
て店員に思われてたりなんだけど
まあ、良いじゃないそういうのも。
PR
zakimi.jpg








あけましておめでとうございます。

昨年末はリーダー夫婦がはるばる遊びにきて
賑やかな年越しだったわけですが
元旦にリーダー達が帰った後は、まあ普段の休日とあまり変わりなく過ごしました。

そういえば年中行事に振り回されないなー我々。
ただめんどくさいだけなんでしょうが。
つっても2日からお店を開けたもんだから
それどころじゃなかったんですがね。

さて、今年はどうしてやろうかというアレなんですが
昨年はダダダーと始めてしまった商売という感じで
とにかく箱を作って待ってただけでありましたが
今年はもうちょっと発信してやろうと
そう思っておる次第であります。
よろしくお願いします。

仕事とは別件で、昨年から熱が上がってきた麻雀ですが
2008年ラスト麻雀は、良い感じでトップを飾りまして。
オーラスは、立直一発平和一気通貫まんがーん!
と、非常に僕の好きな感じで上がれたわけです。
今年の新春麻雀も明日の夜に控えておるわけですが
○なるたけ振り込まない
○良くて満貫
を念頭にやっていこうと思っております。
oak.jpg








さて件の材料小屋ですが
実はですね、作る前に大量の木を注文していたもんで
大急ぎだったんですね。
もう追いつけ追い越せてな勢いで。
ええ。
船を。

でまあなんとか間に合ったわけで
あっという間に小屋ギューギューになってしまい
ギューギューガンモですわほんま。
ええ。
agatamorio.jpg





えー突然ではございますが
ヤング★ナッツ1/2(くぼ、くどう)で演奏することになりました。
しかもなんとあがた森魚さんの前座!
お近くへお寄りの際は是非。
どうでも良いけど、その日は僕の弟の誕生日です。

==================
あがた森魚
惑星漂流60周年
2008年12月29日(月)
@南城市玉城 さちばるまやー
open 19:00 start 19:30
前売り 3000円 当日 3500円
問い合わせ さちばるまやー 098-948-3230
※当日、フライヤー持参の方は前売りの料金で入場できます。
==================

詳しくは
あがた森魚オフィシャルサイト

さちばるまやー

お涙頂戴ありがとう!
majanpai.jpg









ここんとこの麻雀の波はものすごい。
完全に流行している。
もう会う人会う人麻雀の話題で持ち切りだ。
つっても超局所的な近所限定ですが
ついにそのビッグウェーブに乗ってというか飲まれて
我が家も麻雀牌を購入。
向かいのリサイクルショップで見つけたんですが
なんかこれ変じゃね?
8とかCとか書いてあるし
謎のP牌もあるし
で背面がね、竹とかじゃないすか普通。
これね、真っ白なのね。
あとちょっとでかいし。
写真では伝わり切らないこの総合的な変な感じ。
良かったら見に、いや打ちにいらして下さい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/16 くどうだいすけ]
[07/14 りゅう]
[05/15 くどうだいすけ]
[05/14 タケウチ]
[04/29 くどうだいすけ]
最新記事
プロフィール
HN:
くどうだいすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
沖縄県浦添市の家具店KiCHiで家具、雑貨等を作っております。
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)