忍者ブログ
 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hyoutan_04.jpgcoffee_hana.jpg








庭で白い花が咲いてます。
可憐です。
乙女です。
儚いです。

左のはヒョータン。
ジャンジャン育っております。

右のはコーヒノキ。
これは2年くらい前に苗を貰って植えたんですが
葉っぱは出てくるんですが、それ以外の変化がなく
なーんだかなあ。
と阿藤さん風に、半ば飽きていたんですが
2週間くらい前から見慣れない何かが出てきていたので注目しておったところ
今朝になって花が埼玉した。
あーあー
咲いてました。

庭ってな良いもんだな。
PR
またかよ。
という感じですが、数年前うめはらさんに洗濯機を頂きました。
どんだけ貰ってんだ。
という感じですが、実用品も相当貰ってます。
洗濯機、炊飯器、包丁、食器等々。
いまさらながらありがとうございます。

で、その洗濯機。
なんと1988年製。
ワオ!ギリ昭和。
さすがにぶっ壊れました。
さすがに修理は無理です。
ので買い換え。

でね、新しいの配送してもらう時に
壊れた方のを引き取ってもらったんですが
フタなんかもうガムテープで留めてあったり
なんかのスイッチを針金で固定してあったり
最後には水入れても回らなくなっちゃったり
コゲ臭いし
さっさと持ってっちゃって!という気持ちだったんですが
それを運ぶおじさんが
ガリガリッと引き摺ったり、ドアにガンガンぶつけたりしてるのを見て
無意識に、おいおい!もうちょっと優しくさー!
と思いつつ切ない。
愛着なのだねー。
正直、洗濯機にそれほどの思い入れはなかったのに
知らぬ間に愛着って湧くものなのだねー。
ふるいーあるばむのなかあにいー。
hyoutan_01.jpg








4月に入った頃、そろそろ何かの種でも蒔いてみるべかなー。
と、ホームセンターの種売り場をボヤボヤ眺めていましたら
ヒョータンの種を発見。
おーヒョータンだー良いなーのんきだなー。
とパッケージを見てみますと
ヒョータンは夕顔の一種で、花が咲いて実が成るのは夏であるらしい。
ほうほう。
と言う事はあれだ、夕方に白っぽい花がポワポワ〜と咲いて
ヒョータンがプラプラ〜と揺れてて
風鈴がチリ〜ンと鳴って
隣に座ってるボインのカッパがお酌してくれて
あ、キューリ?ありがとう、君も食べなよ。
なんて言って。
これはもうまさに100点の夕涼みではないか!

まあカッパを連れてくるのは困難であることくらい僕にだって分かるので
差っ引いて87点くらいか。
いやいや、素敵な夏の過ごし方ではないか。
87点。
十分だよなあ。
エアコンの部屋でタッチの再放送とか観てるより断然良い。
いやいや、タッチも良いけどね。
70点くらいあげてもいいけどね。
いやいやそんな話じゃなくて。

そういうわけで
僕はのんきな87点の夕涼みをポワ〜ンと夢見て種を蒔いたら芽が出た。
わーい。
yubi.jpg








数年前、沖縄に来たばかりの頃
ありがたい事に働かせてくれるところがあったんですが
仕事内容は草刈りや伐採が主でした。
その仕事の中で、最も僕を苦しめたのがハブへの恐怖でした。
それに比べれば直射日光炎天下なんてどってことなかったです。
津軽海峡冬景色となんとなく似てるけど真逆。

ハブ。
沖縄のことをそんなに知らない人でも
ハブは国内でトップクラスの毒蛇だと言う事はなんとなく知っているのではないでしょうか。

僕のハブ知識もその程度で
後はといえば
そこら辺にウジャウジャいる。
人を見つけると飛びかかって噛む。
噛まれたら死ぬ。
などと勝手に思い込んで勝手に恐がってました。

不用意に草むらに足を踏み入れるとか
手を突っ込むなんて
噛んでくれと言ってるようなもんだ。
とか
ハブはね、そこら辺にいるよ。
とかという雇い主の話は、さらに僕を恐怖させたもんです。
日々恐怖です。
オーバーでなく、一日仕事が終わって
「ああ今日は噛まれなかった。」
とホッとする日々でした。

しかしながら
そこまで僕を恐怖させるハブ。
まだ一度も見た事がないし、ちゃんとした事はなにも知らないじゃないか俺。
ちょっと知っといたほうがいいんじゃないか?と思ったのと
もしかしたら防ぎようがあるんじゃないか、というのと
恐いもの見たさというのもあり
本やネットで生態や習性を調べたり
ハブ博物館へ行ってみたりするようになりました。

そうして分かった事。
ハブも人間が怖いんだと。
なにもハブだって人間を襲って食うわけじゃなし。
ちょっと安心したもんですが
やはり噛まれたら結構やばい。
よっぽどの状況でない限り、死に至ることは少ないそうですが
障害は残ったりするらしいです。

聞いた話ですが
ある人が、ふくらはぎをハブに噛まれたので
腿を縛って、口で毒を吸い出して
さらにその場で切開(!)して毒を洗い流すという処置を比較的迅速に行ったにもかかわらず
数カ月のリハビリ後
結局、足を引き摺って歩かねばならぬようになってしまったと。

さて
ハブが活発に動き出すのが
梅雨前後と秋口ということで、そろそろ間もなくという感じですが
ハブに噛まれる部位で多いのが
指先、足などで
場所としては、畑、草むらなどになってきます。
やはり畑仕事、草刈りなどの最中に噛まれるのが多いということでしょう。

さてさて
もしもハブに噛まれたらどうするか。
大声で人を呼んで病院に連れて行ってもらう。
心臓に近い方を縛る。
口で毒を吸い出す。
などがあるそうですがくわしくはこちらを。
ですが、まず自分を噛んだのがハブもしくは毒蛇かどうかを確認することが必要で
毒蛇は上アゴの2本の歯でもって毒を送り込むわけで
噛んだら歯の跡が2つポチッと残るわけです。
ちょうど写真のような感じなんですが
僕を噛んだのはうちの猫なので毒はないです。
その昔、モーツアルトだかが弾いたとかっていうピアノを調律してほしい。
という依頼がきた。

当然ながら夢の話なんだが
ものすごいピアノだった。
もうね、ボディが葡萄とか鳥とか葉っぱとかの彫刻でビッシリ。
いかにも古くて、存在感がありすぎる。
置いてある場所だってえらい豪華な洋館の大広間だ。

でも僕はビビらない。
だってなんとなーくやり方分かるし、なんせ久保リーダーは調律士だ。
分かんなくなったらメールでもなんでもすればいいのさ。
幸い道具は揃ってる風だ。
チューナーと、ペグ的なものを回すハンドル。
しかしこのハンドル、手のひらサイズのイメージだったけど
今あるのは非常にでかい。
用水路の堰を開け閉めする鉄のやつくらいでかい。
まあいいや、ちょっとやってみるべ。
チューナーのスイッチを入れてみると「E」の表示。
ムムム。
ドーレーミーと声を出してみるとミのところで「E」が光る。
これは「E」つまり「ミ」専用のチューナーらしい。
なーにー!
これじゃ調律出来ねえよー!
いつの間にか、控え室ではモーツアルトが待ってる設定になっており
やばいーやばいー!
とりあえずミだけでも合わせてみようと
ハンドルをグルグル回してみるが、全然うまくいかない。
やばーい!
モーツアルトのマネージャーが怒ってるー!

というところで目が覚めた。

この手の夢が非常に多くて
急いでメールなりしなきゃなのに
携帯の画面がなくなってて、手探りであーいーうーえーおーとか打ったり
電車の乗り換えするためにバス待ってたり
じれったい系の夢。

念のため「じれったい系の夢」で検索してみたけど
それらしいのは出てきませんでした。

ちなみに
僕は調律なんて出来るわけないし
なんとなく出来るなんてめっそうもなくて
完全に夢のなか故の過信であり
もし気を悪くされた調律士の方がいらっされば申し訳ないと
私は深く頭を垂れる稲穂かな。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/16 くどうだいすけ]
[07/14 りゅう]
[05/15 くどうだいすけ]
[05/14 タケウチ]
[04/29 くどうだいすけ]
最新記事
プロフィール
HN:
くどうだいすけ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
沖縄県浦添市の家具店KiCHiで家具、雑貨等を作っております。
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)